2022年5月に「障害者情報アクセシビリティ・コミニケーション施策推進法」が施行されました。これは障害のある当事者の皆さんが長年活動をされて、様々なかたの支援を受けて施行にいたったものです。

障害者情報アクセシビリティ・コミニケーション施策推進法成立における4団体声明

これをうけ、障害のあるかたや支援者のかた(手話通訳者等)が一緒に「今後、ICTも活用して地域の現場で自分たちに何ができるか」を各地で話し合っていらっしゃいます。

法律の施行が、当事者のかただけでなく、支援者のかた、サービスを改善し続けてこられた事業者のかた、すべたのかたに喜ばしい施行となるようにみんなで「情報アクセシビリティ コミュニケーション」の輪を広げていきたいです。

昨年5月のアクセシビリティの祭典は「Connection with Others Changes the World.(人の繋がりが世界を変える)」をテーマに様々な方々を繋げさせていただきました。

2023年のアクセシビリティの祭典は、人のつながりが世界を変え続け、それが、きっと皆さんに還元されるという想いを込め、「アクセシビリティ・サイクル ~人の繋がりが世界を変え続ける~」をテーマに開催予定です。

私たち、チームアイコラボは、自治体・企業技術者の方々と、障害者・支援者の方々を繋ぎたい。出会ったことがなかった人たち、知らなかった考え方、新しい技術。「知るきっかけになった」「出会えて良かった」とみなさんに言っていただけるアクセシビリティの祭典を目指しています。

障害者&Web・AI・IoT、障害者&イノベーション、最新の支援技術、このいずれかにご興味のある方、ぜひ障害当事者達が描くアクセシビリティの近未来のセッション・展示をご覧ください。