第9回アクセシビリティの祭典2023開催!

アクセシビリティサイクル、ひととのつながりが世界を変え続けるイメージ画像。右側に7色で円を描き、サイクルを表しています!

みなさま、こんばんわ。
大型連休のかたも、こよみ通りのかたも、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

SNSなどでもご案内させていただいておりますが、5月19日(金曜日)に、アクセシビリティの祭典をオンラインで開催いたします。

今年で9回目の開催となり、ほんまに毎年毎年、ご参加、ご協力いただいているみなさんのおかげで、こんだけ長く続けてこれたのだと想っており、感謝感謝でいっぱいです。
ほんまにありがとうございます。

今年のテーマは「アクセシビリティ・サイクル~人の繋がりは世界を変え続ける~」で開催いたします。
昨年の5月に施行された「障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法」という法律があり、この法律は障害当事者が長年活動をされてきて、たくさんのかたたちの支援を受けて施行にいたったものとなります。

この法律をもとに、障害当事者や支援者のかたがいっしょになって、地域や現場でわれわれに、自分たちになにができるか。ということをお互いに話し合い、サイクルをまわしていこうというそれぞれの立場から、セッション、ディスカッションのコンテントをご用意し、準備をしていっております。

昨年は、人の繋がりが世界を変えるというテーマで開催し、たくさんのかたのご出演により様々なかたたちを常下させていただきましたが、今年の、人の繋がりは世界を変え続けるによって、みなさんに還元されるということへ想いを込めております。

今年もオンラインということで、現在各セッションの準備をしていっておりまして、ほんまに、濃い内容になっていっております。
当日はyoutubeにて配信いたします。事前参加登録をいただければ、当日のご案内や祭典終了後のフォローアップ、アーカイブのご案内などをお送りさせていただきます。
ぜひ、参加登録をいただき、みなさんと祭典ぜんぶを楽しめたらと想っております。

参加登録はconnpassより行えますので下記へアクセスください。
https://connpass.com/event/281534/

では、ブログの初稿としまして、板垣がお贈りいたしました。

スタッフ画像
板垣宏明
NPO法人アイ・コラボレーション神戸 理事長