祭典のアクセシビリティ

申し込み時の注意点

ご来場時にサポートの必要な方は、申し込み時に「備考欄」にてお知らせください。
会場内のご案内や座席の位置など可能な範囲で対応します。長時間にわたる介助が必要な場合は、介助者の同伴をお願いします。


会場について

会場の説明

着席型のセッション会場と、回遊型の展示会場の2つに分かれています。セッション会場はステージと400名の座席があります。
展示会場は1階・2階とも訳7m×約280mの広さに約20の展示ブースが設置される予定です。

スタッフ

スタッフは全員祭典のロゴがプリントされた水色のTシャツを着ています。お困りごとがあればスタッフに声をかけてください。
また、会場入口の受付には、スタッフが常駐しています。

車椅子での移動

会場はバリアフリーになっています。入場口にはスロープがあります。
会場はフラットですので、空いていればお好きな場所でセッションをご覧いただけます(スタッフにお声がけいただきましたら、お席の椅子を片付けます)。
車椅子用トイレは1階にございます。

休憩できる場所

4階が休憩室となっております。
また、1階・2階ところどころにソファがございますので、空いていればお座りいただけます。


セッションについて

手話通訳

セッション会場では、すべてのセッションに手話通訳がつきます。

キャプション・字幕

セッション会場では、すべてのセッションをリアルタイムで字幕表示します。

動画配信

セッションの内容はすべて動画撮影し、リアルタイムの配信を予定しておりますが、都合上、非公開となる場合もありますので、ご了承ください。

スライドの公開

セッションで使用されたスライドは、基本的に公開します。都合上、非公開となる場合もありますので、ご了承ください。


展示について

QRコード

展示会場のブースではQRコードが印刷されたカードをお配りしています。
展示をお待ちの際にQRコードを利用してブース案内をご覧いただけます。
展示カードと同様のご案内を、こちらのアクセシビリティの祭典2019ウェブサイトでもご覧いただけます。

ウェブサイトのアクセシビリティ

アクセシビリティ方針

アクセシビリティの祭典は、「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」を活用し、ウェブアクセシビリティの国内標準規格である日本工業規格「JIS X 8341-3:2016 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」の適合レベルAAに配慮し、アクセシビリティの確保と向上に取り組んでいます。

対象範囲

アクセシビリティの祭典2019ウェブサイト(https://accfes.com/2019/ 配下)

ただし、セッションのスライドについて祭典サイトに掲載する場合の各ファイルについては、本方針の対象外とします。

目標とする適合レベル及び対応度

JIS X 8341-3:2016の適合レベルAAに配慮

例外事項

なし