「みんなで創ろう!アクセシブルなスーパーシティ」

2020年5月にスーパーシティ法案が成立しました。Web・AI・IoT・ビッグデータで、これまでできなかったことができるようになる。繋がれなかった人と繋がれる。これからの街づくりにチームアイコラボはワクワクしています。

昔から大事なものは変わらず、例えば印刷物はまだまだ必要です。でも、Webなどでテキストデータを提供することは必須です。それによって、障害者や外国人など、より多くの人々に周知できます。

点字ブロックが、これほどに普及した日本は素晴らしいです。でも、技術の力をプラスすれば、視覚障害者はもっと自由に好きな所に行けるかもしれません。

チームアイコラボは、自治体・企業・技術者の方々と、障害者・支援者の方々を繋ぎたい。出会ったことが無かった人達・知らなかった考え方・新しい技術。「知るきっかけになった」「出会えて良かった」とみなさまに言っていただけるアクセシビリティの祭典にしたいと考えています。

第7回目となる2021年は、「みんなで創ろう!アクセシブルなスーパーシティ」をテーマにお届けする予定です。

障害者&Web・AI・IoT、障害者&イノベーション、最新の支援技術、このいずれかにご興味のある方、ぜひ障害当事者達が描くアクセシビリティの近未来のセッション・展示をご覧ください。