手話を覚えよう

昨年のミニ手話講座の写真、原さんと青木さんの指導の下、来場者の方と手話をしている

祭典開催まであと18日!

グーチョキパーもできない僕ですが、ここ数か月前から指文字表を机の前に貼っちゃったりして、手話を覚えようとしてます。

手話っていうものはほんまにおもしろいもので、必ず語源があり、なるほど!そういうことか!と納得させられる単語が非常に多い。

神戸のメンバーに聴覚しょうがい当事者の方がいるんですが、テンションが上がると手話もめちゃはやくなるし、しんどそうなときは心なしか手話にちからがない、そして表情も大事。
僕は動く範囲で手を動かし、表情でだいぶごまかしている笑
「あ、ぼくですか?ぼくは英語と手話を話せます。」と将来的に言いたい。ぐらい魅力的だと最近はよく思っています。

毎年ご好評をいただいているミニ手話講座、今年もあります!
例年は来場者のかた・会場スタッフ全員で手話を覚えようをしておりましたが、今年はオンライン。
ぜひみなさん、画面のまえでも手話を楽しんでくださいね!

スタッフ画像
板垣宏明
NPO法人アイ・コラボレーション神戸 理事長